80年代へようこそ!

Welcome back to the 80s!

80年代へようこそ! Welcome back to the 80s!

2008年の新語・流行語大賞

  |水曜日

2008年の新語・流行語大賞のノミネート語が発表されました。今年の話題を一通り網羅しているといったかんじですが、なかには無理矢理ぃ~ってのもあります。話題や流行という意味ではありだとしても、「語」としてはどうかなと。今年は北京オリンピックが開催されたので、それに関する話題が目立ちます。北島選手が100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した時に叫んだ「何も言えねぇ」や、柔道の石井慧選手の「屁の突っ張りでもないですから」、ソフトボールが金メダルを決めた瞬間の「よし、よし、よーし!」(試合をテレビで解説していた宇津木妙子前監督の叫び)などなど。また、福田康夫前首相の辞任表明会見での捨てゼリフ「あなたとは違うんです」がノミネートされているところは、かなり皮肉ったかんじですけど、当の本人が「光栄です」と、コメントしたとかしないとか。

で、この新語・流行語大賞ですが、1984年に第1回目が行われています。とりあえず、下記に1984年と1985年の新語・流行語大賞を掲載してありますので、ぜひご覧になってください。

2008年の2008年の新語・流行語大賞のノミネート語一覧はコチラです。

  最終更新日 :

 - 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
衰弱男。

体力的にも精神的にも、その他モロモロ的にも、衰弱し …

no image
迷走男。

なんとか男。などと、実に安易なタイトルですが、枯渇 …

no image
80年代以降のカルト映画名作25

米情報誌エンターテインメント・ウィークリーが「19 …

no image
西武、日本一

2008年の日本シリーズは、巨人対西武と対決となっ …

no image
PSPな休日。

ほとんど1日中PSP三昧。みんゴルとリッジを取っ替 …

no image
80年代邦楽ニューミュージック ベスト20

「スマステーション」という番組で、2008年5月1 …

no image
アキバへ出撃。

仕事を早めに切上げ、ウェブ関連の本を探しに、アキバ …

映画『ビリギャル』アイキャッチ画像
映画『ビリギャル』を観てきました。

主演の有村架純の演技が好印象 ── 映画『ビリギャル』を観てきました。

no image
楽天・岩隈投手、沢村賞

今シーズン、パ・リーグで21勝を挙げた楽天の岩隈投 …

Kindle アイキャッチ画像
【期間限定】Kindle本セールでゴー宣を買う。

KADOKAWA、幻冬社、Kindle本、期間限定セールのお知らせ。(2017年2月)