80年代へようこそ!

Welcome back to the 80s!

80年代へようこそ! Welcome back to the 80s!

平成最後の日の、記録と記憶

  |火曜日

平成最後の日、朝からの雨

平成最後の日。朝から雨が降っている。今日は全国的に終日、雨のようだ。

朝の5時。ぼくはいつも通り自宅の2階、自室のベッドの上で、起床した。微かな雨音を聞きながら。

今日一日、折に触れて本稿に追記していくスタイルで、今日という日を記録していこうと思う。主観的な散文は、ぼく以外の人には無意味なものになるだろうが、記すことがぼくの欲求を満たす、ただそれだけの行為なのだと自覚している。

平成最後の日は、各メディアも様々なスタイルで記録を残すだろう。昭和最後の日と違って、平成最後の日は、目覚ましいネットメディアの台頭により、消費される情報ではなく、記録に残る情報として、蓄積されることだろう。

そしてそれは、一部の階級だけではなく、広く国民が参加する一大イベントになるはずだ。いろんな人の想いが、それぞれに解き放たれることと思う。

平成最後の日は、もう始まっている。

平成30年の歴史

最近の出来事を歴史と称することに少し違和感を覚えるが、約30年間、様々な出来事があり、間違いなく歴史があった。出版物もネットメディアも、盛んに特集を組んでいる。

Yahoo!ニュース編集部が選ぶ「平成30年史」

こういったページもそのひとつだ。個人の想い入れは別として、よくできていると思う。約300の記事で振り返るとあり、これらのすべてに目を通すというのも、素敵な今日の過ごし方だと思う。

ちなみに、Yahoo!Japanのトップはこんなかんじだった。

Yahoo!Japanのトップページ  朝の5時過ぎ

Yahoo!Japanのトップページ 朝の5時過ぎ

Yahoo!ニュースのトップは、天皇陛下退位の記事。

ふと、Googleのトップはどんなかんじなのだろうと思って見てみると、シンプルながらもGoogleらしいページが表示された。

Googleのトップページ

Googleのトップページ

トップの画像はGIFアニメになっていて、日めくりカレンダーの最後の1枚がめくれそうな動きになっていた。明日は令和になっているのだろう。

日常は淡々と

平成最後の日といっても特別なことはなく、朝のルーティーンのスマホいじり。しばらくして、うちのパートナーが起床。「もう平成?」と訊いてきました。もうずっと30年くらい平成ですけど、何か。

久し振りに、換気扇周りの掃除。

お腹が空いてきたねといつものやりとり。

GOATでスニーカーを購入

平成最後の日という訳の分からない理由を口実に、以前から欲しかった Air Force 1 Utility ‘White Black’ をポチ。初の海外サイトからの購入。オンラインでApplePayにての支払いも初だ。いつ頃届くのか。今月は2足目なのだが、もう1足買おうかと企んでいる。

Air Force 1 Utility 'White Black'

Air Force 1 Utility ‘White Black’

いつの間にか雨が上がったようだ。冬用のスニーカーをしまうため、防虫剤を買いに行こうかと。ついでにお昼も済ませて来よう。

平成最後の日の、午後

昼食を終え、買い物を済ませ、いったん帰宅。お昼の12時過ぎ。空は今にも雨がまた降り出しそうな曇り空だが、アスファルトは徐々に乾きつつある。

ソールの汚れを落とし、バックスキンのスニーカーブーツを箱に入れ収納。また秋頃に出してこようと思う。防虫剤は気休めかもしれないが。

まったりと時間だけが過ぎていく。

そういえば、先日アップした元号表記はちゃんと動作するのだろうか。今夜、検証してみよう。

午後2時を過ぎて、また雨が降り出した。空は明るいが、霧雨にも近いやや時期外れの春雨が舞っている。

傘をさし、パートナーと近所へ散策。あてはない。あてはないが、近くの遊技場で数千円を散財し、帰宅。夕方5時からの「退位礼正殿の儀」をテレビで視聴するためだ。録画もしているが、リアルタイムでと思う。中継で見ると、皇居付近の雨は上がったいるようだ。

パートナーは手際良く、キッチンで夕食の準備をしている。

「退位礼正殿の儀」、テレビ中継

天皇陛下のご退位の儀式「退位礼正殿の儀」がテレビで中継されるというのは史上初の出来事だ。夕方のニュースを放映するテレビ局はすべて生中継したようだ。

事前の報道などで式次第、さらにわずか10分ほどの儀式であることも知らされており、予定通り恙無く終えられたと言う印象だ。

その後の解説では、陛下のお言葉に注目していたようだ。どこかのサイトに文字起こしされるだろうから、また折を見て読み返してみようと思う。

若者たちはなんとなく理由を付けて、渋谷に集まるのだろう。きっと●●騒ぎを中継する●●なテレビ局もあることだろう。

夜は、録画してあった平成を振り返る番組を流しながら、だらだらと。

夜の雨は静けさを深める。微かに、雨が軒を打つ音が。

夜の11時を過ぎ、テレビ局は、全国各地を中継で流している。多くの人々が各所に集まっているようだ。

平成が終わろとしている。静かに、賑やかに。

cypher

  最終更新日 : 2019年6月23日

 - sign of cypher, 雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
YouTubeとStage6

動画のポータルと言えば、まずは、YouTube。そ …

no image
ホリプロタレントスカウトキャラバン

ホリプロタレントスカウトキャラバン、今年で33回目 …

no image
日産の高級セダン「シーマ」がハイブリッド専用で復活

日産自動車は2012年4月25日、同社の最上位セダン「シーマ」を2012年5月21日に発売すると発表した。

no image
80's 音楽自由区

80年代の音楽PVが見られるYahoo!動画の「80’s 音楽自由区」が期間限定で掲載中。

no image
黒木メイサ妊娠

ジャニーズ事務所の人気歌手、赤西仁(27)と交際中の人気女優、黒木メイサ(23)が妊娠していることが8日、わかった。

no image
PSPはウォークマン。

前回も記述しましたが、PSPにはMP3再生機能が付 …

no image
XP再インストール、難航……。

メインマシンの調子が悪かったので、OSの再インスト …

no image
遊戯男。

また途切れました。自分にムカツク。 さて。今日のお …

no image
ステキに意味不明な押尾学語録に学ぶ(2)

ネットで見つけた押尾学語録の続編です。

no image
2012年度新入社員は「奇跡の一本松型」

2012年度(平成24年度)の新入社員を表すネーミングは「奇跡の一本松型」。