80年代へようこそ!

Welcome back to the 80s!

80年代へようこそ! Welcome back to the 80s!

今でも現役! 「写ルンです」発売30周年

  |水曜日

「写ルンです」発売30周年

「写ルンです」発売30周年

1986年7月1日

「写ルンです」。80年代に生まれ、デジタル化の波に飲まれ、絶滅危惧種と思われていた「使い捨てカメラ」ではなく「レンズ付きフィルム」。

この「写ルンです」が、数年前から注目を集めているとのこと。なんでもかんでもデジタル化への反動とも思えますが、レコードなどとも共通する懐古主義的な愉しみなのでしょうか。

1986年7月1日に発売された「写ルンです」は、今年(2016年)で発売30周年。息の長いヒット商品となりました。発売当時の価格は1380円でした。

1986年の「写ルンです」

1986年の「写ルンです」

30周年 アニバーサリーキット

発売元の富士フィルムは、2016年4月8日に「“写ルンです” 30周年アニバーサリーキット」を発売しました。発売当時のデザインを再現した着せ替えカバーがセットになっています。

たまには、デジカメやスマホじゃなくて、フィルムで写真を撮ってみるのも、いいですよね。

  最終更新日 :

 - 80年代の話題

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
南野陽子、森口博子、西村知美の3人が新ユニット結成

80年代アイドルの南野陽子(44)、森口博子(43)、西村知美(41)が、新アイドルユニット「Blooming Girls(ブルーミング・ガールズ)」の結成を発表。

no image
松田聖子が再々婚を発表

松田聖子が再々婚を発表。

マーフィーの法則 アイキャッチ画像です。
懐かしい「マーフィーの法則」(1)

実家の本棚から懐かしい本をピックアップしてきました …

no image
のりピー(酒井法子)は、今どこに……。

のりピー(酒井法子)は、今どこに……。酒井法子失踪のニュースについて。

no image
80年代、バブル時代によくあったこと(1)

80年代、バブル時代によくあったこと、その1です。

カルチャー・クラブ 来日 アイキャッチ画像
カルチャー・クラブ、16年ぶりに来日

カルチャー・クラブ、16年ぶりの来日公演が2016年6月に決定とのことです。

no image
80年代の少年ジャンプ編集部

1980年代から大躍進を果たし、後に世界最高発行部 …

no image
YMO、ライヴ・アルバムをリリース

2008年6月に行なわれた海外公演の模様を収めた、 …

no image
発売前から話題沸騰、村上春樹氏の新刊「1Q84」、発売前増刷決定

発売前から話題沸騰、村上春樹氏の新刊「1Q84」、発売前増刷決定と発行元の新潮社が発表。

no image
菊池桃子、西川哲との離婚を正式発表

菊池桃子、公式サイトで西川哲との離婚を正式に発表。